AI議事録ツールを、もっと使いやすいものに乗り換えたい
テーマ:SSIA
☀️ 話したこと
- 新しい事業を進めるにあたり、AI議事録ツールの話題に。
- 現在使っているものは、書き起こしの精度や使い勝手がやや悪い…といった課題がある
- Web会議だけではなく、Slackのハドル、Gatherで話した内容も録音、書き起こしができる方が、今のDXERにはフィットするのではないか
- @Takuma Mukai @kensuke.tsuchida @yamakawa で軽くリサーチをやってみた結果
- Web会議やSlackハドルに招待する形式のツールはたくさんある
- GatherやDXER以外のSlackワークスペースで話すことも多いので、MacOSアプリか、Chrome拡張機能で使えるという要件がマスト
- とりあえず、Chrome拡張機能が使える Notta を試してみよう
ということで、トライアル環境を作成して、下記に初歩的な使い方などの情報をまとめました!
🏖️ 初回ログインしたら全員にやってほしいこと
- プロフィール画像の設定
- Slackのアイコンと同じにしてもらえると、識別しやすくなるので嬉しい。
- Notta Botの詳細設定
- 各個人で設定する必要がありました
- 「自動メール共有」はOFFが推奨かもしれません
- スケジュールの設定
- Googleカレンダーと連携しておきましょう
- 通知設定
- コメント、メンション通知はSlack、メールから選べます。お好みで
- 連携とアプリの設定
- 各自設定してください
- HubSpot連携がエラーになってしまう(付与されてるライセンスの問題?)
- 接続できる人いたら教えてください
📢 管理権限で設定したこと
- 文字起こしの共有範囲
- デフォルトで、Notta ワークスペース内のメンバー全員に共有としています
- 「他メンバーに閉じたい内容」の方が少ないはず・・とは考えていますが、支障があればお知らせください

- 単語登録
- とりあえず社名と固有名詞だけ登録済みです
- ブックマーク
- まだ使い方をハックできてませんが、サンプルでカスタム項目を追加してます
- Chrome拡張機能への自動インストール
- おそらく全員に反映されていると思います
- ピン止めは各自対応してください
- トライアル利用に切り替えたら、スケジュール調整機能が使えなくなった… 😭
- 有償版に切り替えたら、面接等の調整ツールもNottaに統一してもいいかもしれない
🚨 利用時の注意点
- Web会議へのnotta自動参加は、一定時間が過ぎると失敗するようです
- nottaのホーム画面から「文字起こし」をクリックして参加させるようにしてください
- もしリンク共有で外部にデータ共有する場合は、必ずランダムに生成したパスワードを設定した上で共有を行なってください
とりあえず、全員でたくさん使ってみましょう 💪🏻
結構良さそう… 💪🏻