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形骸化した社内SaaSアカウント管理方法を刷新しました!
こんにちは!情シス支援サービス「シスクル」のDXER株式会社でコーポレート担当をしているササキです。
今回は、「アカウント管理のその後」についてです。以前noteで公開したアカウント管理の運用を刷新したので、その内容について書いてみました!
それでは早速いってみましょー!
目次
1. ■運用改善のための5つの方法
2. ①入社受け入れ業務を整備
3. ②申請が必要なのは「新しく登録するもの」だけ
4. ③「事後報告」も可能のルールに
5. ④申請フォームをSlackワークフローに
6. ⑤退職業務を整備
7. ■情報の入り口を押さえることが大事
8. ■「情シスが来る」サービス好評です!
9. Twitterもあります
④申請フォームをSlackワークフローに
4つ目に実施したことは、「申請ツールの移行」です。
これまでは、Googleフォームを使って申請フォームを作成していましたが、今回からSlackのワークフロービルダーに移行しました。
弊社はSlackをメインのコミュニケーションツールとしているため、申請方法をシームレス化できました。Google関連のファイルでありがちな「あのファイルどこにあるっけ?」というプチストレスもなくなります。笑
移行に併せて、フォームの設問もコンパクトにしたり、擬人化して遊び心を入れるなどして、フォームが利用しやすくなるように工夫を重ねました。ちなみに、弊社の情シス担当はサリーちゃんといいます。笑