SaaSで障害発生した時は、Slackに通知すると良いよね。
どうしてるの?
以下のステップで実装を考えました。
- 各SaaSのステータス状況をRSS経由やTwitter経由で障害情報を収集する。
- 上記の情報をSlackに通知するって考え方で実装しました。
Slackが落ちたらどうするの? はあると思うのですが、僕もどうしようって考えています。
まぁでも全部ダメって時は少ないので機能はしています。
Slackが完全に駄目なときは諦めてTwitter見てるとトレンドに乗ってくるから諦めるようにしています。
これは別議論だけど、Slackが障害発生してコミュニケーション取れない時って絶対発生するので、円滑な業務を推進するためには、このSaaSを使ってコミュニケーションを取ろうね。って、チームで合意して決めておくと良いですよ。
各SaaSの情報はどうやって取得しているの?
主要なSaaSはステータスページを運用して公開しているところが多いので、そこから情報取得しています。
Google Workspace
Notion
などなどです。 SaaS名 + ステータスページ で検索するとたいてい出てくると思います。
(別件だけど、ステータスページを準備していないSaaSに重要な業務を乗せる場合は、そのSaaSを選定するのを見合わせるのも検討した方が良いかもです。)
Statuspage.ioの機能でステータスに変化があったら、メール、RSS、Twitter、Slack(直接連携)などの手段で状態通知してくれます。これをSlackに通知すれば完成です! この中だとSlackとRSSとTwitterとの連携を選択すると視認性が高いのでオススメ。
具体の設定は、以下のマニュアルを参照していただけると
SlackとTwitterの連携
Slack と RSSの連携
ご参考までに弊社で監視している各SaaSの一覧を共有します。
このBlog見て実装考えてくれた人が楽できるように、URLをコピペしやすいようにしておきました!
もしよかったら使ってください。
DXERでは、SaaSやクラウドサービスを活用することを前提に、プロセスをハックし自動化を推進し、メンバーが圧倒的なパフォーマンスを出せる環境を作り出す。
「企業を後押しする情シス」の構築を情シスコーチが伴走して支援するサービス「シスクル」を運営しています。